ひっそりゲーム録

積みゲー崩しやゲームを楽しむための記録帳

カードゲームで遊ぼう!「Dead Mans Draw」

f:id:kittenchang:20210530001728j:plain

いかにもな海賊の髭面がどーん!

 

今回はこの「Dead Mans Draw」の紹介をします。アウトロー共との駆け引きを楽しもうぜ!

 

このゲームを簡単に言うと「カードを使ったチキンレース!」

ボードゲームでいうと「インカの黄金」なんかが近いのかな。点数を競うけど突っ込みすぎると損をするので引き際が大事。

 

【ルール紹介】

①場の見方

f:id:kittenchang:20210530002052j:plain

手前が自分で奥が相手だよ

真ん中に積んである㊿って書いてあるのが山札。ここから引けるだけカードを引いていきます。

それぞれのプレイヤーのところにある10の模様のついた場所は手札になります。

f:id:kittenchang:20210530002253j:plain

山札からカードを引くと絵と数字のついたカードが…

やることは簡単「同じ絵柄を引いてしまわないようにカードを引いていく」これだけ。

つまり上の図だと「地図」と「」はもう引いちゃダメなわけですね。

f:id:kittenchang:20210530002401j:plain

ただしこんな感じに同じ絵柄を揃えてしまうと…

f:id:kittenchang:20210530002428j:plain

バースト!

同じ絵柄を揃えてしまうと「バースト」となり引いたカードは没収となってしまいます。

バーストにならない限りはこんなふうにどんどん引けちゃいます。

絵柄は全部で10種類なので最高で10枚引けるってことかな?

f:id:kittenchang:20210530002508j:plain

右のコインに書いてある数字が得点になります

ここでやめると真ん中の場に出ているカードが貰えてその数字の合計である

「6×3+7×2+4=36」で36点がもらえるわけですね

 

なおそれぞれのカードには2~7までの数字が書いてあり、同じ種類のカードはまとめられて実際に点数になるのは「同じ絵柄の一番大きい数字」になります。

なので実際にゲーム内でだせる最高得点は「7×10」で70点になります。

後述するカード効果などをうまく活用しながら山札がなくなった時点でより高い点数を所持しているプレイヤーの勝ちというわけですね。

f:id:kittenchang:20210530003258p:plain

ここまでが、基本ルール

 

②カード効果

カードの絵柄はそれぞれが特殊な能力を持っています。単純にカードを引くだけですと運だけのゲームになってしまいますが、ここで駆け引きが深まるんですね。

 

f:id:kittenchang:20210530003429p:plain

 

まずはこれ、イカリのカード。

イカリは自分より前のカードを保護してくれます。保護されたカードはバーストしてしまったとしても捨てられずに手札に入れることができます。

f:id:kittenchang:20210530003525j:plain

イカリのマークのついたカードが保護されたカード

点数を確保することもそうですけど序盤はとにかくいろんな効果のカードを揃えたいところでもあるのでこの効果はぜひとも活用したいですね。

 

f:id:kittenchang:20210530003623p:plain

 

次はかぎ爪のカード。かぎ爪はこのカードが場に出た時に自分の手持ちのカードを1枚選んで場に出すことでそのカードの効果を発動することができます。(ただし、すでに場に出ているカードは選べません)

f:id:kittenchang:20210530003741j:plain

緑の枠が選択できるカード

これをうまく使えば山札から引くより確実に場のコントロールができてしまうのです!

 

f:id:kittenchang:20210530003906p:plain

 

水晶玉。次に引くカードを覗き見ることができる。単純ながら強いカード。

f:id:kittenchang:20210530003944j:plain

次に引けるのは宝箱のカード!引いてヨシ!

 

f:id:kittenchang:20210530004025p:plain

 

宝箱と鍵。これは1セットの効果であり、場に宝箱と鍵を揃えることができればカードを手札に入れる時に倍の数のカードが貰えます。

f:id:kittenchang:20210530004125j:plain

画像は6枚の状態で宝箱の効果を得た状態。

単純にスコアを伸ばしたいときも、まだ未入手のカードを狙いたいときも有用。ドロー強化は強い。

 

f:id:kittenchang:20210530004243p:plain

 

カノン砲。相手の手札のカードを1枚選んで捨てることができる。

 

f:id:kittenchang:20210530004323j:plain

画像は相手プレイヤーにカノン砲を出されてしまった状態。

点数の高いカードを狙うもヨシ、嫌いな効果のカードを狙って妨害するもヨシ!

 

f:id:kittenchang:20210530004441p:plain

 

触手。このカードを引いてしまったら追加で2枚ドローしなけらばならない。

 

f:id:kittenchang:20210530004534j:plain

赤い部分が追加ドローの分

終盤に引いてしまうと非常に厄介なカードだ。引けなかった時は注意しよう!

 

f:id:kittenchang:20210530004625p:plain

 

人魚。すでに場に出ているカードを自分より前にだして効果を再利用できる。

 

f:id:kittenchang:20210530004705j:plain

この場合、宝箱、かぎ爪、触手の効果をもう一度使える

後になればなるほど選択肢も増えて非常に強力なカードになるぞ!

 

f:id:kittenchang:20210530004955p:plain

 

最後は地図。次に引くカードは捨札の中の3枚の候補から選んで引くことができる。

 

f:id:kittenchang:20210530005059j:plain

 

次に引くカードを効果で選ぶかバースト回避で選ぶかいろんな使い方ができるぞ!

 

ルール解説はこんな感じ。

意外と単純ながら奥深いゲーム性は結構リプレイ性も高くて楽しいのです。

 

【ゲーム的な解説】

このゲーム一つ難点をあげるなら…

オンライン対戦ができません!完全1人用のゲームなのです

 

f:id:kittenchang:20210530005431j:plain

f:id:kittenchang:20210530005442j:plain

 

こんな感じのステージにはそれぞれ2人ずつのアウトローがいて、勝負していくわけですね。

ステージには勝利点を合計したノルマがあり(右下の宝箱がそうですね)

それぞれ3つ星までのクリア評価がなされます。

あと実績には最高得点である70点をとるっていうのもあるのでがんばってスコアアタックに挑戦しましょう。

そう、このゲーム対戦というよりもスコアアタックの趣の強いゲームなのです。

 

f:id:kittenchang:20210530005805j:plain

f:id:kittenchang:20210530005813j:plain

 

対戦を繰り返すと主人公のレベルがあがって各カードを強化するスキルが開放されたりもします。

 

以上「Dead Mans Draw」の紹介でした

オン対戦もしたいなあって人向けにはこのゲーム一応紙のカードも存在するんですよね。

ただ、この記事を書いてる時点ではどこも品切れでネット通販で在庫をみつけることができませんでした、無念…

 

 

今日のゲーム

Dead Mans Draw

https://store.steampowered.com/app/262450/Dead_Mans_Draw/