ひっそりゲーム録

積みゲー崩しやゲームを楽しむための記録帳

ゲームオタクよ戦え!「ストリートオブレッド~悪魔の挑戦~」紹介

f:id:kittenchang:20210621224525j:plain

 

今回はsteamやSwitchで遊べるベルトスクロールアクションゲーム「ストリートオブレッド」を紹介

もともと「DevilsDare~悪魔の挑戦~」というタイトルで発売していた作品に日本語がついたり調整が入ったりしたアッパーバージョンです

 

【あらすじ】

f:id:kittenchang:20210621224713j:plain

どこかで見たことがあるようなコスプレがいっぱい

『ベニー・アーケードEXPO20XX』アーケードゲームの祭典である本イベントは多くの人で賑わっていた

f:id:kittenchang:20210621224909j:plain

なんだか見たことのあるようなビルをだんだん上がっていくカメラワーク

f:id:kittenchang:20210621224934j:plain

やっぱりなんか見たことのあるようなビルの屋上

 

テレビ局の取材も入り、イベントは大盛況の中進行するかに思われた…

しかし!

f:id:kittenchang:20210621225029j:plain

f:id:kittenchang:20210621225041j:plain

 

突如現れたゾンビの群れによって会場は大混乱!人々は次々とゾンビに襲われ、死者の仲間入りをすることに…

 

f:id:kittenchang:20210621225125j:plain

 

そして会場の一角にはついに追い詰められた4人の参加者が…

 

f:id:kittenchang:20210621225209j:plain

もうダメかと思われたその時!やっぱりどこかで見たことのあるような妖精が4人を救う!「あなた達に力を与えます!ゾンビたちと戦うのです!」

 

【個性豊かなプレイヤーキャラたち】

f:id:kittenchang:20210621225351j:plain

最初は4人から選択できて、遊ぶうちに2人追加されます

 

キングストン

f:id:kittenchang:20210621225450j:plain

鎧を身にまといショベルを振り回すパワー型ファイター

少し動作は重いけれど敵の殲滅力はなかなかのモノ!

 

 

『アクセル』

f:id:kittenchang:20210621225548j:plain

片手剣に3つの図形が合わさった紋章は勇者の証

広範囲の回転斬りや敵を引きつけるフックショットでテクニカルに戦おう!

 

『クイニー』

f:id:kittenchang:20210621225704j:plain

魔○アーマーに乗り込み戦うぞ!

遠距離攻撃に長けたキャラクター。敵との間合いをしっかり取って有利に立ち回ろう!

 

『ジャクソン』

f:id:kittenchang:20210621225803j:plain

すばやい動きと手数の多さがウリの少年忍者

投げ技を使うことができるのでなるべく敵に囲まれないように場をコントロールしよう

 

【基本システム】

f:id:kittenchang:20210621230846j:plain

 

「ストリートオブレッド」はシンプルなベルトスクロールアクションゲーム。遭遇する敵を倒すとお金が手に入る。

スコアは特にないが、左上には現在手に入れたお金が表示される。

このゲームお金を貯めることがすごく大事で、残機がなく右上の復活という覧に書かれた額を支払って復活することができる。(復活する毎に必要な金額が増えていく)

 

f:id:kittenchang:20210621231158j:plain

 

また、ステージクリア毎にランダムに選ばれた4つのうちからキャラクターの強化要素(固有アクションの強化やHPの最大値、SPの回復速度上昇など)を入手できるがここでもお金が必要になる。

このゲーム、お金をしっかりと貯めて行くことが大事である。

 

f:id:kittenchang:20210621230202j:plain

f:id:kittenchang:20210621230218j:plain

 

攻撃は4回続けて放つ通常攻撃とさまざまな特殊なアクションを使える特殊攻撃の2種類がある。

特にこの特殊攻撃はこのゲームにおけるとても重要な要素!

 

f:id:kittenchang:20210621230430j:plain

このゲームは特殊攻撃で止めをさすことによってボーナスが発生するのだ!

 

 

 

f:id:kittenchang:20210621230642j:plain

 

敵を特殊攻撃を倒すことにより「FATARITY」の文字が!このように特殊攻撃で敵を倒すことで通常敵が落とすのとは別にお金を追加で落とす。前述したとおりゲーム攻略の鍵はお金をいっぱい蓄えておくこと。できる限り狙っていきたい。

 

f:id:kittenchang:20210621231524j:plain


3体以上の敵を同時に特殊アクションで倒すことにより画像の「MASSACRE!」という演出とともに殲滅ボーナスが得られる。

この殲滅ボーナスを達成するとステージにお肉や肉まんなどの回復アイテムが1つ出現する。場面転換のないステージなら回復アイテムを場にいっぱい残したまま戦うことも可能になるため、これも安定したクリアのためには非常に重要な要素である。

 

【ステージ選択】

f:id:kittenchang:20210621231814j:plain

ストリートオブレッドは4つのエリアに別れているが、選択する順番でステージの何度が変わってくる。

最初に選んだステージは1つのステージで終了だが、だんだん2つ…3つ…と長くなっていく。

 

f:id:kittenchang:20210621231935j:plain

 

下水道エリア。手前を流れる下水がなんだかスプラッターハウスの地下ステージを思わせる。

 

f:id:kittenchang:20210621232030j:plain

 

電車、駅ステージ。上下に狭いエリアが続くため、囲まれてしまわないように注意!

 

f:id:kittenchang:20210621232149j:plain

 

洋館ステージ。定番の落ちてくるシャンデリアもしっかり完備。

 

f:id:kittenchang:20210621232241j:plain

 

荒廃した街。これもゾンビ映画とかだと定番なシチュエーションな気がしますね

 

【待ち受けるボスたち】

f:id:kittenchang:20210621232334j:plain

 

蝿?のボス「MAD SCIENCE」

その蝿に不似合いなバスターは一体…

 

f:id:kittenchang:20210621232430j:plain

 

マスクの怪人「MAMAS BOY」

見た目の割には情けない名前だが、マスクの下の素顔は…?

 

【感想】

f:id:kittenchang:20210621232538j:plain

 

くどくない程度のレトロゲームや有名海外インディーズのパロディを散りばめたベルトスクロールアクションゲーム

私もそうなんですけどベルトスクロールアクションってなんか難しいイメージ持ってる人も多いんじゃないでしょうか。でもこのゲーム前述した各種ボーナスをしっかり意識した立ち回りを心がけるとお金も結構余るし回復アイテムも潤沢に補充できちゃったりします。

アクションゲームはパターンをしっかり組むのが大事。とはよくいったものですがボーナスの稼ぎどころと敵のまとめかたをまず自分の中に作るようにしていくとクリアだけなら割と簡単にできちゃいます。

そしてボーナス達成の気持ちよさ!ちょっとアレな言い方になってしまうんですが、特殊アクションでまとまった敵を一気に粉砕!次々と弾け飛ぶゾンビたち!みたいな見た目の派手さが楽しさと気持ちよさを演出してくれてとても気分良く遊ぶことができるのがこのゲームの魅力な気がします。

 

f:id:kittenchang:20210621233058j:plain

ちなみにボスを特殊アクションで倒すと演出が入る

 

ダークな見た目に反して結構カジュアル層からやりこみ重視のゲーマーから幅広く遊べるんじゃないかって思えるストリートオブレッド。

しっかりつくりこまれたゲームでオススメの一品です。

 

 

今日のゲーム

ストリートオブレッド~悪魔の挑戦~

Streets of Red : Devil's Dare Deluxe on Steam (steam)

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000012130.html (Switch)

(Switch版は2021年7月7日まで75%オフの250円!)