ひっそりゲーム録

積みゲー崩しやゲームを楽しむための記録帳

つながれ広がれボクの街「DORF ROMANTIK」

f:id:kittenchang:20210612152022j:plain

六角形のタイルで街を発展させよう!

 

今回の記事は「DORF ROMANTIK」

タイトル画面にチラ見えする六角形のタイルをつなげて街を作るパズルゲーム!

 

【まずはチュートリアル

f:id:kittenchang:20210612152235j:plain

最初にあるのはちいさな平原タイルのみ

 

基本操作
左クリックからのドラッグでカメラ移動。右クリックからのドラッグで回転。マウスホイールでズームイン・アウト。いろんな視点から見回す事ができるよ。

 

f:id:kittenchang:20210612152428j:plain

横に積み上げられたタイルを白い六角形に置いていく

積み上げられたタイルは上から順番に置いていきます。92の数字は残りのタイルの枚数。これを使い切るまでにどこまで点数を稼げるかっていうのがこのゲームの基本!

白い六角形を左クリックで置いていけるけどこの時大事なのはタイルは回転させられること!

f:id:kittenchang:20210612152736j:plain



f:id:kittenchang:20210612152841j:plain

2つの風車の上に×や数字がでている。これがクエスト。


上の画像の風車みたいにたまに上にアイコンと数字が出ている。これは「特定のタイルをいくつつなげてください」っていうクエストになっていてこれをクリアするとタイルの残り枚数が増えていく。(画像の場合は黄色い小麦畑を3つつなげるミッション。×は失敗したもの)

つまり高得点のためにはこのミッションをクリアするためにできる限り同じタイルを集めつつ無駄なくタイルを設置する必要があるわけです。

 

ちなみに得点を重ねていくとこんな特殊なタイルも手に入ります。

f:id:kittenchang:20210612153541j:plain

水上駅。ボートの停留所かな。

f:id:kittenchang:20210612153800j:plain

ボート

f:id:kittenchang:20210612153818j:plain

ラベンダー畑

 

これを集めて配置すると見た目にも楽しいぞ!

 

【とりあえず1プレイ】

f:id:kittenchang:20210612153936j:plain

まず2つタイルを置いた状態。「線路を3つ以上つなげる」「畑を3つ以上つなげる」の2つのミッションと次のタイルに「木を19本以上つなげる」が見えますね。大忙しの予感。

f:id:kittenchang:20210612154116j:plain

タイルを増やしつつだんだん広がってきた状態。

この辺から川と線路のつなぎ方に四苦八苦。どこかが繋がってれば大丈夫な家や木や畑と違って川と線路は繋がり方が決まってるのでうかつに置いたらすぐに詰まってしまうのです。

f:id:kittenchang:20210612154241j:plain

さらにしばらく、この後木を257本とか要求されたりとかしはじめたり繋がってると思った場所が塞がれてたりとだんだん余裕がなくなってくる…

f:id:kittenchang:20210612154421j:plain

最終的なスコアと全景がこんな感じ。

見えにくいですけど北の森と南の森のクエストが手つかずになっているのと線路がぶつ切れになってしまったのが惜しいですね…いろいろ置いてるとつい忘れちゃうんですよね

 

とまぁ置き方のルールも実は自分もまだ把握しきれてないところが大きいのでどんどん遊んで慣れていきたいですね!

 

では、今回はここまで

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今回のゲーム

DORF ROMANTIK

https://store.steampowered.com/app/1455840/Dorfromantik/