ひっそりゲーム録

積みゲー崩しやゲームを楽しむための記録帳

ロマサガRS「祝!900日!」

f:id:kittenchang:20210525204936j:plain

「きたぞ、きたぞ!」

ついに900日になりましたね!私はサービス初日からやっているのですがよく覚えてないけど1日ログインしてなかったみたいで1日遅れの900日でした。

 

せっかくの節目だからなにか記事にしたいけど世界塔も後回しにしている関係であまり書けるイベントもないので今回は完全な日記記事です。

f:id:kittenchang:20210525205812p:plain

戦闘力やマスタリーは900にちでこんな感じ

お気に入りキャラは実装当時からリサちゃん。かわいいよねリサちゃん。

f:id:kittenchang:20210525210114j:plain

 

戦闘力順だとこのくらい育ってます

f:id:kittenchang:20210525210200p:plain

 

本当はもっと好きなキャラをとことん育てたいけどいまのところ周回に役立つキャラと高難易度向けのキャラがどんどん育ってる感じ。

最近はソープおじさんが成長株。十二将のなかでも意外と愛着湧いたので今後もがんばれおじさん!

 

f:id:kittenchang:20210525210700p:plain

HP1500の壁を超えるキャラもようやく増えだしたところ。

属性別の育成ボーナスだとだいたい毎回入り込んでくるかみは優秀。

こっちもソープおじさんが一気にジョーの下に食い込んできたけど成長株のダークホースはテレーズ。ロマサガ2の初期メンはなんだかんだ愛着わきますよね。ジェイムズも新スタイルいつでも来い来い!

 

【好きなキャラの話】

話し出すとキリがないので5人ほどピックアップして

①かみ

f:id:kittenchang:20210525211227p:plain

RS最推し

 

はじめてプレイしたサガは小学生くらいの時に家になんかあった「魔界塔士サガ」だったんですけどごちゃまぜな世界観の中でもファンタジー世界にスーツにシルクハットって出で立ちがすごく異物感あってすごくいいですよね!

当時は育成の仕方がよくわからなくてちゃんと遊んだのは随分あとになってからだったんですけど(だからチェーンソーバグのことも知ってた)

余裕ができてからチェーンソーなしで挑んでみたらボスとしてちゃんと手強いのもかっこいいですよね!

RSに出てきたときもGBサガイベントのシナリオといいレイドバトルの自分たちとは次元の違う存在感があってすごく楽しかったですね!

 

エリザベート

f:id:kittenchang:20210525212314p:plain

スカーレットグレイスをはじめて遊んだ時はレオナルド編からスタートだったんですけど「こんなに正統派かわいいヒロインがサガにいるのか!」ってびっくりしました(失礼!)

ちゃんと初期装備のフライパン持ってきてるのがいいですよね…アビリティでもちゃんとフライパンを活かしてくれてるのもいいですよね…でもうちのパーティでは最初に拾えるドレスソードをリサに持たせてフライパンはガブリエル兄貴が使ってたんですよね…

「レオ…お前は俺が護るぞ…(フライパン構えながら)」

f:id:kittenchang:20210525212852j:plain

ガブリエル兄貴とかジェロームとかレオ編の初期メンもそのうち揃ってほしいなぁ

ちなみに実装当時ガチャではじめて天井叩いた上にPUがレオしか出なかったのでUDXウルピナをスルーしてリサを交換するという人によっては呆れられそうなことをしました…

 

アポロン

f:id:kittenchang:20210525213110p:plain

リメイク版のcv.櫻井って感じのアポロンも好きだけどやっぱりこっちだなぁ

アポロンとの戦いは原作再現すごかったですよね。こういうのがやりたかったんだー!みたいな。

イージスのたてはないけどアビリティの効果で持久戦でどんどんかっちかちになっていくのは使っててすごく楽しいキャラだし壊滅したパーティを立て直すまで持ちこたえてくれることも多くてなんども救われました。

GBサガのボスはイケメンきゃら多かったイメージですけどRSで改めて描かれたビジュアルもすごくかっこよくてガッツンガッツン私に刺さりますね!

 

④ナイトハルト殿下

f:id:kittenchang:20210525213620p:plain

デッデッデデデデデッ!カーン

バレンタインアイシャで「これ絶対殿下へのチョコだよ!」って騒いでたところにホワイトデーでまさかの答え合わせが来てアイシャ×殿下推しの私が狂ったナイトハルト殿下。

RS1の時はどことなく怪しいというか真意のわからないキャラだったけどミンサガでは誇り高き騎士って感じでめっちゃカッコよかったですよね。

RSでも聖塔クローディアで登場シーンで殿下のテーマが突然流れたりナユテカヤキスでも殿下のテーマが流れたりとやりたい放題だったので妙な存在感のある殿下。

(ブッチャーのパイレーツでおれたちゃ海賊もながしてほしかったなぁとか思ったり)

限定殿下もプラチナ殿下もわりとまんべんなく強くてさすが殿下って感じでホントに頼れるお方でした。

 

⑤ディアナ

f:id:kittenchang:20210525214255p:plain

太もも派の私歓喜ミンサガのイラストがモデルになってると聞いてびっくりした水着姉さま。

 

個人的にミンサガのデザイン変更で一番かわいくなったのはディアナ姉さん。可能な限りミンサガを遊ぶ時は姉さんを必ず仲間にしてました。

画像の水着姉さんに一目惚れしてプラチナディアナが出てもきせかえで一年中水着でした。だってかわいいですもん水着姉さん…

個人的には毒アビリティをあのまま極めてほしかったなぁと思いつつでも向上の突アタッカーって貴重な時期だったからあれはあれでありがたいなぁと思いつつ…。

ホントはもっとガッツリ育てて戦闘力上位順で殿下と並べたい。さっきアイシャ×殿下とか言っておきながらでもディアナ姉さんは殿下と睦まじくしててほしいんだよ…。

 

さて、今回は完全な日記記事になっちゃって読んだ後に得るものもあまりないんですけどたまにはいいよね!

ソシャゲを遊ぶときってなんというか成果の見せあいことかゲームの話ができる人が身近にいないと一人で黙々とはできないタイプなのでもし私はこの子好きだよーみたいな話とかできたらうれしい、そんなRSプレイヤー

 

では今回はこの辺で

今回も読んでいただきありがとうございました。