ひっそりゲーム録

積みゲー崩しやゲームを楽しむための記録帳

リズムファイター!

f:id:kittenchang:20210508225725j:plain

 

今回はsteamで最近遊んでるゲームの紹介をば!

リズムゲーの要素を取り入れた横スクACT「リズムファイター」です

f:id:kittenchang:20210508225916j:plain

平和な動物たちの星だが…

f:id:kittenchang:20210508230040j:plain

突如襲来した侵略者!野菜たちをミュータントに変え人々を襲う!

f:id:kittenchang:20210508230147j:plain

混乱の中巻き込まれ重症をおった兎のDJヴァンポール…彼を呼ぶ声が…

 

〈どんなゲーム?〉

f:id:kittenchang:20210508230245j:plain

 

基本の画像はこんな感じ、基本はリズムに合わせて移動や攻撃のボタンを押して先へ進み、敵を倒してキャラクターを強化していきます。

 

f:id:kittenchang:20210508230518j:plain

リズムゲーなのでもちろんタイミングよく押せばパーフェクトで攻撃力があがったり画面下部の赤ゲージがたまればフィーバーモード!能力値が上がったりなど恩恵が得られます。

f:id:kittenchang:20210508230840j:plain

そしてこのゲーム、最近のゲームにはよくあるいわゆるローグライク要素があって、お店のエリアや宝箱、チャンピオンと呼ばれるちょっと強い敵と戦うエリアなどを探索して、強い武器や自機を強化するカードなどのアイテムを集めて先へと進みましょう!

 

〈かわいい自機たち〉

上の画像に出ているDJヴァンポールはDJなのでリズムに乗ったときの強化幅が大きく、パーフェクトのときの攻撃力は随一

f:id:kittenchang:20210508230412j:plain

また猫のコック李二郎は回復アイテムの食べ物を食べる度にHPが上昇していくので最終的には高い耐久力と便利な攻撃力バフももってるフィジカルファイター

それ以外にも様々な特徴を持つキャラクターがいるため、遊びの幅も大きいです

 

〈手強い敵たち〉

f:id:kittenchang:20210508231424j:plain

電気仕掛けの相撲取り押し倒し太郎

f:id:kittenchang:20210508231421j:plain

金のサボテンを投げ手下とともにこちらを翻弄する砂漠のボス萌えたん

画像のような手強いボスの他、炎を吐く唐辛子や球を投げて攻撃するエンドウ豆などユーモラスな敵が多いのも個人的にはなかなか楽しい!

 

〈まとめ〉

f:id:kittenchang:20210508231737j:plain

ぐえー!

ここまで紹介しておいてなんですが、じつはこの記事を書いている時点でこのゲームをクリアできておりません

以前はやったネクロダンサーもそうなんですけど音ゲーしながら状況把握してどういう対処をするかを同時に考えるの苦手なんですよね…

 

とはいえゲーム中で手に入るポイントで新しいスキルや武器を開放したりキャラにポイントを振ってレベルを上げたりといった成長要素もあるのでそんな私でも最終ステージまでこれたことはありますあります!

 

ユーモラスでけっこうシビアだけどうまく操作できたらすごく気持ちのいいこのゲーム、ぜひともモノにしていきたいですね!

 

リズムファイター

https://store.steampowered.com/app/1198400/Rhythm_Fighter/